用語

 

メイルゲーム

 E-mailや郵便を使って行うゲーム。詳しくはメイルゲームとはにて解説します。

 

プレイヤー

 メイルゲームの参加者のこと。

 

マスター

 メイルゲームの運営側スタッフで、ゲームの進行を司ります。具体的には、ストーリーの骨子を決め、プレイヤーの作成したキャラクターとアクションを元にリアクションを作成します。

 

ライター

 マスターが作成したプロットや、プレイヤーの作成したキャラクターとアクションを元にリアクションを作成します。

 

キャラクター

 ゲーム内の登場人物です。ゲーム内にはプレイヤーの作成したもの以外にも人物が登場しますが、そのどちらもキャラクターと呼びます。

 

PC

 プレイヤーキャラクターの略です。プレイヤーの作成したキャラクターを指します。

 

NPC

 ノンプレイヤーキャラクターの略です。プレイヤーが作成したもの以外のキャラクターを指します。

 

アクション

 次回リアクションのためのキャラクターの行動を書いたものです。この内容を元にリアクションが作成されますが、アクションは書いた通りに実現されるというものではありません。マスターが行動の成否を判定し、その結果がリアクションとして作成されます。

 

リアクション

 プレイヤーからのアクションを元にマスターが作成する小説形式の行動結果です。通常1つの物語につき1つのリアクションが作成されますが、ゾーンシナリオでは、行動の内容、ストーリー展開次第で個別リアクションが別途作成されることもあります。プレイヤーは、リアクションの内容を元に次回アクションを作成し、運営に送付することになります。

 

個別リアクション

 リアクションのうち、あるキャラクター(複数の場合もあります)にのみ発行されるものです。その内容は対象のキャラクターを所持するプレイヤーにしか送付されませんが、内容を他プレイヤーに公開することは可能です。また、ゲーム終了後には個別リアクションも公開、もしくは販売されます。

 

ダブルアクション

 複数の行動を盛り込んだアクションをダブルアクションと言います。

 アクションにはできる限りたくさんの行動を書いてしまいがちですが、全く関連の無い複数の行動をアクションに盛り込むと、そのどちらか、または双方とも失敗することになります。他のメイルゲームではダブルアクションを非推奨としているものもありますが、カナロ・ペレアでは、基本的には失敗となるため禁止、という形にしています。

 

交流

 プレイヤー同士がお互いの持つ情報を交換したり、次回アクションについての相談をしたりすることです。メイルゲームでは情報をより多く持つことで展開を有利に進めることができたり、連携したアクションを作成することで行動の成功率を高めることができますので、積極的に交流をすることをお勧めします。

 

プロフィール

 キャラクターの設定を書いたものです。キャラクター作成ルールにのっとって作成された設定はアクションと絡めることで行動の成功率を高めたり、リアクションでの描写にも繋がりますが、公認された設定以外の、自由記入欄に書かれたものやアクション中のみで書かれたものは採用されるとは限りません。

 

共同行動(共同アクション、グループアクション)

 プレイヤー間で事前に相談し、複数のPCが同じ目的のために互いに連携し、協力したアクションを行うこと。

 うまくいけば一人では成し得ない結果を得ることができるかもしれません。